【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんに選ばれ続けるクリニック
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
5月19日にクリニック経営講座・基礎コース(全6回)の 第二回目を開催しました。
第二回のテーマは「患者さんに選ばれ続けるクリニック」です。
実際に自分の頭と手を動かすワークショップを中心に自分のクリニックのコンセプトや選ばれる理由を考える手法をお伝えしました。
皆さん真剣に取り組んでいただき成果を感じていただくことができました。
講座ではこんなことを行いました。
・第一回の復習
・この一か月に行ったことや変化、前回の宿題「参考になるクリニックのHPを3つ探す」「ブログを書き始める」の感想や成果の発表、フィードバック
【自分視点と人の視点が違うことを知るためのワークショップ】
・自己紹介 自分が開院するクリニックの紹介を行う(自分視点)
・他己紹介 他の参加者にヒアリングをしてそのクリニックの紹介を行う(他人の視点)
【自院のコンセプト、患者さんに選ばれる理由を明らかにするためのワークショップ】
・7つのポイントに答えるフォーマットに沿って考える(自分で考える)
・患者さんへのアンケート、インタビューによって自院の選ばれている理由を明らかにする方法(患者さんの視点で明らかにする )
・自院が選ばれている理由を伝え続ける仕組みを作る
第二回を終えて、参加者のみなさんは自分のクリニックのコンセプトのイメージが少しずつ明らかになってきているようです。
私自身も多くの気づきや学びがありましたが、その中でも参加者の方々がブログを書くことに先入観やメンタルブロックを強く持っていることを再認識しました。
このブロックを外していくこともクリニック経営を行う中で重要なテーマです。
ブログの書き方として、以下のようなことをお伝えしました。
1.ブログは自院の情報を伝えるツールであり、何を書くのかは書き手の意思で決めることができる。
クリニックのブログは患者さんが読みたい内容を書くのが鉄則。できるだけ医療や診療にかかわることを書く。症状をベースに診療日誌的なことを書くと有効。
2.書く対象はあくまでも患者さん。医療者向けに書くのではない。
なので、できるかぎり専門用語を使わず、小学生でもわかるように書く。
次回は経営の根幹である、「クリニックのチームビルディング」について深掘りします。
今回ご参加いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。
【東京都 Ⅿ先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
開業するにあたって経営の勉強をしたいと思っている。
一般的に経営で勉強することをどのように「クリニック」経営に生かしていけばいいか、さらに自院の経営に生かしていけばいいかというような落とし込んだ学びをしたい。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
ワークショップでクリニックの自己紹介、他己紹介を行うことで、自院の強みをいかに提案していくかということを勉強できた。
また、自分では気づかない点を指摘していただき、何を強みにしていけばいいかクリアになった。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
今回考えたこと以外のクリニックの強みをさらに考えていきたい。
フォーマットに沿って言語化していくことで、クリニックのコミュニティ・マーケティング戦略を進めていきたい。
【東京都 K先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
今後承継で往診クリニックをやっていく予定。
1)経営のイロハ
2)今後の方針(何をうりにするか)
3)将来の方針(次の柱を何にするか)
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
”7つのポイント”のところで、様々なことが明確になった。
特にセールスポイント・目指すことなど。
また、やっぱりHP は大切ということを実感した。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
HPの修正。スタッフ間の目標の確認。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
今は”7つのポイント”のシートが何といっても参考になりました。
ありがとうございました。
【埼玉県 N先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
院長は患者様。、エリアコミュンティーから評価を受けるため、常に緊張感をもって接していかなければならない。
心労の蓄積が想像される。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
『7つのポイントに答えるだけで、クリニックが選ばれる理由が明確になる』を用いることで、ホームページで、自分の思いを明確に打ち出せるツールだと思う。
ぜひ利用させていただきます。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
マーケティングのヒアリングが重要だと思った。
サービスをアップデートするのに必要かと思う。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
自分の強みは何か?同僚ともディスカッションしていきます。
【千葉県 Ⅿ先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
コ・マ・チの概念が大切なことはわかった。コ・マに関しては何とかなりそうな手ごたえがあるが、「チーム」が全くわからない。
開業で一番大変なのは人事だとよく耳にするし、大きな不安事項です。→次回のテーマですね。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
他己紹介はやったことがなく新鮮でした。
自己紹介と比べるとわかりやすく思え、まだ自己のクリニックに対して客観的にみられていないのだと感じた。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
自分の強みと思っている点が必ずしも他(患者)からみて価値がある訳ではない、ということがわかったのは良い気づきでした。
【千葉県 S先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
クリニック開業にあたって、何からはじめたらいいのかわからなかった。
前回で少しわかってきた。
今後は集患、経営について学びたいと思っています。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
他己紹介
客観的に見て自分の強み、打ち出されていくべきポイントがよりはっきりとした。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
より意識を高めて、開業に向けて準備をすすめていきたいと思いました。
HP作りに力を入れるべきだと思いました。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
ありがとうございました。
【東京都 M先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
診療所においてのマーケティング、うまい差別化とは?意味のある差別化とは?
team building、誰を採用していいのか、してはいけないのか。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
自分の考えるコンセプトが少しclearになった。
他の皆さんの話も聞く中で、見せ方、聞かせ方も重要だと思った。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
clinicとしての成功
それに見合った人間性の構築
【福島県 K先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
クリニックの経営とはどういうものか。
もうかるクリニックとは?どのような戦略をたてていくのが良いか?
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
クリニックのコンセプトに迷っていることを再認識した。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
クリニックのコンセプトをはっきりしたい。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
よくわかっていないこと(迷っているところ)がはっきりわかった。
【東京都 A先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
自身が開設するクリニックのコンセプトについていくつかの形を考えているが、定めきれていないので。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
他己紹介
自分では気がつかない視点があった。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
自分の目指す形を確立したい。
4.その他ご自由にお書きください(本日のご感想、今後の希望など)
セミナーを重ねて、少しずつリアリティが出てきたと感じられる。
受講者の皆様、ありがとうございました。
今回のテーマについて動画でお話ししていますので、以下をご覧ください。
「ネット検索の仕組みを理解してクリニック経営に活用する」
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