【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんから選ばれ続けるクリニック
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
11月11日にクリニック経営講座・基礎コース(全6回)の 第二回目を開催しました。
第二回のテーマは「患者さんに選ばれ続けるクリニック」です。
実際に自分の頭と手を動かすワークショップを中心に自分のクリニックのコンセプトや選ばれる理由を考える手法をお伝えしました。
皆さん真剣に取り組んでいただき成果を感じていただくことができました。
講座ではこんなことを行いました。
・第一回の復習
・前回の宿題、「参考になるクリニックのHPを3つ探す」「ブログを書き始める」の感想や成果の発表、フィードバック
【自分視点と人の視点が違うことを知るためのワークショップ】
・自己紹介 自分が開院するクリニックの紹介を行う(自分視点)
・他己紹介 他の参加者にヒアリングをしてそのクリニックの紹介を行う(他人の視点)
【自院のコンセプト、患者さんに選ばれる理由を明らかにするためのワークショップ】
・7つのポイントに答えるフォーマットに沿って考える(自分で考える)
・患者さんへのアンケート、インタビューによって自院の選ばれている理由を明らかにする方法(患者さんの視点で明らかにする )
・自院が選ばれている理由を伝え続ける仕組みを作る
第二回を終えて、参加者のみなさんは自分のクリニックのコンセプトのイメージが少しずつ明らかになってきているようです。
私自身も多くの気づきや学びがありましたが、その中でも参加者の方々がブログを書くことに先入観やメンタルブロックを強く持っていることに驚きました。
このブロックを外していくこともクリニック経営を行う中で重要なテーマです。
次回は経営の根幹である、「クリニックのチームビルディング」について深掘りします。
今回ご参加いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。
【東京都 U先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
前回の課題であったブログについて、どんな内容や文章の長さなど色々と考える部分があり、参加者の皆さんの意見を聞きたかった。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
他己紹介をすることで、その方の人柄や医療に対する考え、今後やりたいクリニック運営を短い時間でまとめて誰かに伝えるということができて、とても勉強になった。
自分のことを客観的に聞ける良い機会となった。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
今回、二回目であったが、毎回新たな発見や自分の考え方のブラッシュアップにつながっていると思う。
引き続き参加していきたいと思う。
【千葉県 Y先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
・情報発信の仕方を学ぶ事。
・情報発信の目的を明らかにすること。
・患者さんに選ばれるためのコンセプトメイク
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
・コンセプトを具現化できた。
・コンセプトと経営理念を一体化して考えられるようにしたい。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
スタッフへ「経営理念」を明確に伝えられるようになりたい。
(チームビルディングの回を楽しみにしております。)
【東京都 K先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
営業・マーケティング上の活動にはどのようなものがあるのか。
効率的なものは何なのか、あまりわかっていない。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
自分のキャラクター、強みになりうることについて言語化して考えられたことgよかった。
3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
自らの転機となった出来事などについて振り返りつつ文章としていきたい。
コンセプト・理念など、WEBサイトに掲載できる程度にはまとめていきたい。
【東京都 Y先生】
1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
医療レベル(診断・投薬)ないし、医師から見て??がつく医療機関の二番手として受診する患者が多いと感じる。
患者さんは何を持って最初の受診の医療機関を選択しているかよく疑問に思う。
2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
いろいろ考えるきっかけになります。
正解がないのかもしれませんが、経営でのNGはありそうに思いました。
受講者の皆様、ありがとうございました。
無料メールマガジン登録フォーム
ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。