【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第二回 患者さんに選ばれ続けるクリニック
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
10月22日にクリニックの開院を検討されてる先生のための経営講座 第二回目を開催しました。
この講座は6回コースで、「コミュニティ」「マーケティング」「チーム」の3要素で医院経営の全貌をロジカルに把握し、ワークショップに“自分ごと”として取り組むことで、経営マインドや戦略的思考を身につけていただく実践的なセミナーです。
そして具体的なイメージで、自分のライフプランを実現できるための事業計画を作ることを目標にしています。
第二回のテーマは「患者さんに選ばれ続けるクリニック」です。
実際に自分の頭と手を動かすワークショップを中心に進めましたが、皆さん真剣に取り組んでいただき成果を感じていただくことができました。
講座ではこんなことを行いました。
・第一回の復習
・前回の宿題、「自分のこれまでのヒストリーを書く」の感想や成果の発表
・患者さんが自院に何を望んでいるのかを知る方法
ワークショップ 自分が開院するクリニックの自己紹介
他の参加者のクリニックの紹介
自院が患者さんに選ばれる理由を考える
・患者さんへのアンケート、インタビューによって自院の選ばれている理由を明らかにする方法
・自院が選ばれている理由を伝え続ける仕組みを作る
ワークショップ 自院のブログ記事を書いてみる
来月までに、ブログを開設して記事を一つ以上書く、患者さんやスタッフに自分の良いところを聞いてみることを宿題にさせていただきました。
第二回を終えて、自分のクリニックのコンセプトのイメージが少しずつ明らかになってきているようです。
次回は経営の根幹である、「クリニックのチームビルディング」について深掘りします。
今回ご参加いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。
【東京都 I先生】
Q1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
30〜40年というスパンで事業を継続できるのか?
患者さんの数や資金的なもの。
まだ子供が小さいため教育資金などが足りるのかなど。
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
発信する情報の違い(自己と他者)
マーケティングにおけるコミュニティの選別など
やるべきことがより具体化してきました。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
具体的コンセプトなどを早めに明確にしていきたい。
【東京都 M先生】
Q1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
現状から選ばれるクリニックに変わるには何をすれば良いのか。
患者側のニーズはどんなものか?時代とともに変わるのか?
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
なぜ選ばれているのかを常に問い続けていくのが大事だと感じた。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
アンケート、インタビューで通院してくれている理由を聞いてみたいと思いました。
Q4.その他ご自由にお書きください。
他の医師に伝えるわけではないので、わかりやすく、肩肘張らずに気軽に情報発信をすれば良いと思いました。
【東京都 S先生】
Q1.クリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
経営とはどんなことをするものなのか、そのイメージがないので、それを明らかにしたい。
自分がやりたいことを実現するために準備すべきことは何か。
Q2.本日の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
自分の考えや、やりたいことをまとめたこと。再認識でき、定着しているような感覚があります。他の人の発表も参考になりました。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
具体的なことを考えていきたい。
一緒にやる義兄とも相談していこうと思います。
ご感想をいただき、ありがとうございました。
今回の講座は満席でこれからご参加いただくことはできませんが、次回の企画もしたいと考えています。
講座の内容については以下でご確認ください。