医業経営専門コンサルタント・院外経営幹部をお探しの先生へ
環境が厳しくなる中での医業経営への取り組み方
一度作ったクリニックのコンセプトは変えてはいけないのでしょうか?
患者さんの待ち時間を減らすために診療の流れを見直す
クリニックのスタッフに院内のルールを伝え続けなければならない理由
医師として一生現役を目指す
他のクリニックより給料が多いとスタッフは長く働いてくれるでしょうか?
医療法人の分院の院長先生が退職をすることになりました。管理者が不在でも他の医師がいれば診療をすることは可能でしょうか?
医療法人で分院を開設するときの留意点は何でしょうか?
医師としての自分史を書くことの効用
看護師さんが積極的に応募してくるクリニックの条件
院長先生がクリニック経営の目的を変えると良い雰囲気になる
クリニックのパートスタッフに活躍してもらうためのヒント
院長先生とスタッフの信頼関係はクリニック経営の基盤
クリニックのスタッフは適材適所になっていますか?
クリニックに理念やビジョンは必要なのでしょうか?
患者さんはクリニックのホームページに何を求めてるのでしょうか?
分院や介護施設などの展開を積極的に勧めるコンサルタントには要注意
海外の論文の書き方に学ぶチーム力の活用法