何人の患者を診ればクリニック経営を維持できるのだろうか

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニックを開院、多額の設備投資をすると何人の患者さんを診なければならないのか。

これを明確にすることは大変重要なことです。

そして、必要患者数はクリニック経営が継続できる人数です。

クリニック経営が継続できるということは、経営の結果手元に残ったお金で自分の生活費を賄えるということです。

この必要患者数を計算する方法を動画でお話ししていますので、ご覧ください。

1:03 損益計算書の概要

4:50 損益分岐点とは

7:15 損益分岐点到達に必要な患者数

11:38 必要な利益の計算の仕方

13:27 生活費を賄うために必要な利益

14:50 目標利益獲得に必要な患者数

しかし、このようなことを現実に沿って明確にしていることは思いの外少ないと思います。

今回の動画をもとに事業計画をぜひ作っていただきたいのですが、リアルな計画を最初から一人で作るのは困難かもしれません。

そのような方のために当社ではクリニック開院シミュレーションや多額の設備投資をするときの事業計画シミュレーションなどのお手伝いをしていますのでご利用ください。

「クリニック開院シミュレーション」

クリニック開院シミュレーション

クリニック開院シミュレーションとは 私が今まで数多くの開業医のご相談をお受けしてきた限りでは、次のようなケースが大変多く存在します。 そのため、開院後に、 「こん…

詳しい開院計画の作り方は以下をご覧ください。
「クリニック開院の意思決定はリアルな計画を作ってから」

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。