アフターコロナのクリニック経営 その3 患者さんから選ばれ続けるクリニックを作る
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
首都圏でも緊急事態が解除され、受診者数が増え始めたクリニックもあるようです。
しかし、元に戻るかどうかはまだわかりません。
私は今回の騒ぎで、不要不急の患者さんが受診を控えるようになり、この傾向が今後も続くのではないかと感じています。
このような環境の中で、クリニック経営を継続するには、数多くある医療機関の中から自院を選び続けていただかなくてはなりません。
今回は「患者さんに選ばれ続けるクリニックになる」というテーマでお話しさせていただきました。
20分ほどの長さになっていますが、以下のようなことについてお話ししていますので、ぜひ最後までご覧ください。
0:00 ご挨拶
1:15 患者さんに共感・信頼していただくには
2:44 患者さんから選ばれ続けるには 3M を意識する
4:30 適切なマーケットとは何か
適切なメディアとは何か
適切なメッセージとは何か
7:58 いまどきの患者さんの受診パターンはどうなっているのか
11:28 PRではなく社会貢献をするという意識を持つ
情報を伝える対象の範囲を広げる
15:55 患者さんの気持ちはどう変化するのだろうか
詳しくは以下の動画をご覧ください。
動画の中で紹介した高田明さんの本については以下をお読みください。
「ジャパネットたかたに学ぶ、クリニック情報発信の重要性」
「ジャパネットたかた」に学ぶ、クリニック情報発信の重要性
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。 ジャパネットたかた創業者、髙田明さんの 「伝えることから始めよう」 を読みました。 先月の日経新聞「私の履歴書」に髙田さ…