新型コロナウイルス渦中のクリニックのお金と経営の対策(動画)
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
新型コロナウイルスの影響で、大幅に受診者数が減っているクリニックが多いようです。
診療科目やクリニックによって影響の度合いは違いますが、多かれ少なかれ感染対策やスタッフのマネジメントなどで対応に追われているのではないでしょうか。
この状況はピンチだと思いますが、考えようによってはクリニック経営をさらによくするために深く考え行動できるチャンスと捉えることもできるのではないでしょうか。
しかし、倒産してしまっては元も子もありません。
まずはお金を確保して財務基盤をしっかり保ち、並行してアフターコロナを視野に入れて今何をするべきなのかを考えていただければと思います。
今、真剣に考え行動することが、コロナウイルスが収束した後にも患者さんから選ばれ続けるクリニックになれるかどうかを決めるといっても過言ではありません。
新型コロナウイルス渦中のクリニックのお金と経営の対策について動画でお話していますのでご覧ください。
また、新型コロナウイルス対策で利用できる制度についても以下で詳しく説明していますのでご覧ください。
新型コロナウィルス対策、クリニックがお金を確保できる制度は何か考えてみました(4月24日更新)
医療の現場では日々大変な状況が続いていることと思います。
くれぐれも心身のご健康にはお気を付けください。
無料メールマガジン登録フォーム
ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。
送信ボタンをクリックし、正常に送信が完了すると、ご入力いただいたメールアドレス宛てに、受け付けをお知らせするメールが届きます。 メールが届かない場合は、ご入力に誤りがあるかもしれません。お手数ですが、再度送信くださいますようお願いいたします。