自由診療を検討される方が増えています
開業や事業承継を考えられている先生のご相談をお受けするとき、診療内容をどのようにするのかということが大きなテーマになります。
その中で自由診療を行いたいお気持ちを持たれている先生もいらっしゃいます。
なぜ自由診療をされたいのかお聞きすると、今までの医療では患者さんの治療が十分に行えない。新たな治療方法があるが、まだ保険診療が適用されていないので自由診療で行いたいというご意見が多いようです。
勤務中の医療機関の方針でご自分が納得できない治療を行わざるを得ないケースなど、本当につらい思いをされている先生もいらっしゃるようです。
ご自分の方針で治療方針を決められる立場になることは、ご自分の理想の医療を行えるいいチャンスですね。
ただ、自由診療を行うことはすべてご自分の責任のもとに治療を行うことになります。
その診療方法が本当によいのか、患者さんにリスクはないのか十分に検証する必要があります。
また、患者さんに対する十分な説明を行い、納得いただいた上で治療を行うことが重要であることは言うまでもありません。
新規開院の場合には先輩の方々に、事業承継の場合にはご両親に相談をされると的確なアドバイスもいただけるのではないでしょうか。
心ある先生が患者さんのことを一番に考え、その結果自由診療を行うことは患者さんにとっても、医業経営にとっても大きな力になるのではないかと思います。