【今日の質問】保健所など行政機関への手続きをしなければなりませんが、忙しくて行く時間がとれません。郵送で手続きをすることはできますか?【答え】はコチラ⇒

クリニックの院長先生からのご質問です。

奥様も働いておられて、クリニック業務のお手伝いをお願いすることができません。平日は全て診療をしているので、行政機関に行くことができない状況です。

【答え】

まずは書類を郵送することで手続きが可能かどうかを確認しましょう。

どうしても書類を持参しなければならない場合は、信頼できるスタッフに手続きを依頼しましょう。

それも難しいようでしたら、外部の専門家の方などに委託しましょう。

行政手続きを行う場合、行政機関は「来所してください」と言うケースがほとんどです。

このようなケースでも、「郵送などで手続きすることはできますか?」と訊いてみましょう。

「いいですよ」と言ってくれるケースもあります。

行政機関としては手続きの不備や、書類の紛失(送った送らないなど)などのトラブルを恐れていることもあります。

書類は配達の証明ができるもの(宅急便など)で送る、書類が届いた後に不備があった場合には電話やFAXで連絡をとり、きちんと対応することなどを伝えると了承してくれることもあります。

それでも行かなければならない場合は、信頼できるスタッフに依頼するようにしましょう。

スタッフに任せられない重要な手続きなどは外部の信頼できる専門家(行政書士など)の方などに手続きの代行をお願いしましょう。

行政機関からの返信用封筒も配達記録ができるものが望ましいですね。

そんな時には日本郵便のレターパックなどが便利です。

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。