クリニックのスタッフの役割分担を見直すことはできませんか?
こんにちは。
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
クリニックのスタッフが退職することになって困った・・・
という先生が大勢います。
特に看護師が辞めるとなかなか採用ができないので、困っている先生が多いですね。
ですので、看護師が採用できる時にはまず確保しておくという先生もいます。
その結果、人件費が増えて、利益を圧迫してしまうということも起こっています。
こんなことを防ぐために、一度その業務は本当に看護師でなければならないのかどうか、をチェックして、一般のスタッフに役割を分担できないかどうか検討してみてはどうでしょうか。
クリニックの業務の中には、看護師でなければできないものもありますが、そうでないものもあります。
看護師でなくてもできる業務は他のスタッフに分担することで、看護師の人数が少なくても業務を回すことができる体制ができるかもしれません。
一般のスタッフが辞めても、その採用は看護師よりもはるかに簡単ですので、経営の安定感もでてくると思います。
自分のクリニックでこのようなことが可能かどうか、検討してみてください。
このような提案をした時に、
「看護師が自分たちの業務に一般スタッフが入ってくることを嫌がるので難しい。」
という先生が居ました。
その結果、看護師が増えすぎて経営を圧迫することになってしまいました。
チャレンジできる部分があるのであれば、経営上の判断ということで、スタッフに主旨を伝え、協力を依頼してください。
また、これから開院をする先生も、このようなことを念頭に、スタッフを採用するときには「将来はこのような業務も行ってもらうかもしれません」と行う業務を広めに伝えておくことをおすすめします。
当社では先生方のお悩みを解消するための無料相談をお受けしております。
ご希望の方は以下のURLをクリックしてお申し込みください。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ・無料相談のお申し込みはこちらから
http://www.doctor-dock.jp/inquiry.html
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━