医療者の当たり前が患者さんの役に立つ

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

クリニック経営が厳しい時代には患者さんに積極的に情報を発信して選ばれるクリニックになりましょう!

このような話をすると、多くの方はどのような情報を発信すれは良いのかわからない・・・

と言われます。

発信できる情報は様々ですが、自分にとって当たり前なこと、医療者にとっては当たり前のことの中に患者さんが欲しい情報、患者さんに役立つ情報がたくさんあると考えてみてください。

自分にとっては日常の当たり前のことが、一人一人の患者さんにとっては人生で初めて知ることなのだと考えてみてください。

そう考えると、身の回りに伝えられる情報はたくさんあるのではないでしょうか。

このことを他の業界の事例でお話ししましたので、以下でご覧ください。

医療者の当たり前が患者さんの役に立つ

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