開業医がクリニックの決算書を理解する方法
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
開業医の悩みの一つとして、自院の経営状態が良いのか悪いのかわからないということがあります。
決算書を見ても、それが良いのか悪いのかがわからない方が多いのです。
決算書を理解するために本を読んでもなかなかよく理解できないという方もおられます。
では、どうすれば決算書を理解できるようになるのでしょうか。
私が考える有効な手段は、自院の月次の決算書を毎月確認し、わからないことがあれば教えてもらったり、調べたりすることを繰り返すことです。
開業医の中には年に一度しか決算書を見ないという方もおられますが、これでは情報に触れる回数が少なすぎて理解するには至りません。
何度も情報に触れ、考えることで理解が進みます。
このことについて動画でお話ししましたのでご覧ください。
開業医がクリニックの決算書を理解する方法
損益計算書の概要と手元に残るお金の計算方法については以下をご覧ください。
クリニックの実力を知るにはどのデータを見れば良いのでしょうか?
これからクリニックを開院される方は経営計画を何度もシミュレーションすることで理解が進みます。
クリニック経営講座・入門編 第4講
【持続可能なクリニック経営計画の作り方〜必要生活資金・患者数から計画を考える〜】
をご利用ください。