視点を変えるとごきげんになれる
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。
今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。
【視点を変えるとごきげんになれる】
皆さんのクリニックはごきげんな状態でしょうか?
それとも不機嫌な状態でしょうか?
ごきげんな人には人が近づいてきますが、不機嫌な人からは人は離れていきます。
これと同じようにクリニックや組織などの職場もごきげんな職場には人が近づいてきて、不機嫌な職場からは人が離れていくのだと思います。
人手不足が顕在化しているこれからは、ごきげんな職場であることがクリニック経営を継続するための最重要事項だと思います。
しかし、ネガティヴなことマイナスなことに直面すると人はどうしても不機嫌になりがちです。
そんな時にどうすればごきげんな気持ちに切り替えることができるのか。
また、最近少し傾聴やコーチングについて勉強させていただき、この技術はクリニック経営でも有効だと感じています。
しかし、そのためには傾聴・コーチングを行う人自身がよい状態でいなければならないとも感じています。
今回はそんなことをお話をさせていただきました。
ぜひお聞きください。
【最近のstand.fm音声】
視点を変えるとごきげんになれる