患者さんが本当に望んでいることって何だろう?
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。
この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。
今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。
【患者さんが本当に望んでいることって何だろう?】
先日、今年一年の医療業界を振り返るお話をお聞きする機会がありました。
その中で、木村情報技術株式会社のコンサナリスト、川越満さんのお話の中に今後の医療機関の在り方を示唆するお話がありました。
これまでの病院の目標を達成するだけでは患者さん一人一人が望んでいる医療・サポートは難しいのではないか。
今後は患者さんが日常生活を支障なく送れるかどうかなどのQ O Lに関することを目標にしていかなければならないのではないかという提言です。
これは大切なことで、これができるかどうかが今後医療機関が患者さんから選ばれるかどうかの大きな要因になるのではないかと感じました。
今回は病院の事例をお話ししましたが、これはクリニックにも当てはまるのではないかと感じています。
また、クリニックで医師を採用することの難しさと、どうすれば採用できる可能性を高めることができるのかについてもお話をさせていただきました。
ぜひお聞きください。
【最近のstand.fm音声】
患者さんが本当に望んでいることって何だろう?