クリニックの個別面談は組織の定期健診のようなもの

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。

この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。

今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。

【クリニックの個別面談は組織の定期健診のようなもの】

組織はメンテナンスをしていないと人間の体と同じように健康状態が徐々に悪化していきます。

クリニックという組織も同じです。

状態の悪化を放っておくと、ある日突然問題が爆発してスタッフが大量に辞めてしまう、などということが起こってしまいます。

このようなことにならないように、クリニックという組織でも人間と同じように定期健診を行う必要があるのだと思います。

その方法は様々だと思いますが、スタッフの個別面談は有効な方法の一つだと思います。

今回はそんなお話をさせていただきました。

また、クリニックのスタッフミーティングの有効な行い方や、クリニックの開院の是非は自分自身が行わなけれなならない理由などもお話ししています。

ぜひお聴きください。

【最近のstand.fm音声】
クリニックの個別面談は組織の定期健診のようなもの

クリニックのスタッフミーティングをすると何がいいのか?

クリニック開院の是非は自分で判断しましょう

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。