クリニックのスタッフミーティングの目的は何だろうか?

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は先週のstand.fm 「クリニック経営よもやま話」をお届けします。

この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。

先週は「クリニックのスタッフミーティングの目的は何だろうか?」というテーマをお話をしました。

皆さんのクリニックではスタッフミーティングを定期的にされていますでしょうか。

私はスタッフミーティングを行うことはクリニック経営の質を上げていくには不可欠だと考えています。

その目的は院長先生とスタッフ、スタッフ同士で情報や問題意識を共有し、じっくりと話し合いをして業務を改善し続けることです。

これを継続しているクリニックとそうでないクリニックでは時間が経つにつれ、経営の質に大きな差が生まれます。

しかし、ミーティングを行ってもスタッフから発言がなかなか出てこないこともあります。

なぜそのようなことになってしまうのか。

そんなことをお話ししました。

そのほかに、クリニック経営の不安を解消するためには「今を生きる」ことが有効であること、クリニックのマニュアルを動画で作ると良いのではないか、などのお話もしています。

ご関心のあるテーマがございましたら、ぜひお聴きください。

また、この番組で話してほしいテーマがありましたらリクエストをお待ちしております。

【先週のクリニック経営よもやま話】

クリニックのスタッフミーティングの目的は何だろうか?

クリニック経営の不安を解消する方法

クリニックのマニュアルを動画で作ってみる

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