クリニックのスタッフに考えていることを伝え続ける
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は先週のstand.fm 「クリニック経営よもやま話」をお届けします。
この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。
先週は「クリニックのスタッフに考えていることを伝え続ける」というテーマをお話をしました。
クリニックのスタッフに自分の価値観や大切にしていること、どんなクリニックにしたいのか、なぜそうなのか、こんなことをスタッフにお話をされることがあると思います。
これは大変素晴らしいことなのですが、一度だけ伝えただけではうまく伝わりません。
何度も伝え続けることが大切です。
なぜならば、そのことについて考えている時間は伝える側が遥かに長く、伝えられる側はあまり考えていないので脳に定着するのに時間がかかるからなのです。
考えていることや価値観が共有できているクリニックとそうでないクリニックの間には時間が経つにつれて大きな差が生まれますので、これは大切なことです。
今回はそんなお話をさせていただきました。
また、院長先生とスタッフの信頼関係を作ることの大切さや、先日観たアニメ映画「BLUE GANT」についてもお話ししました。
ご関心のあるテーマがございましたら、ぜひお聴きください。
また、この番組で話してほしいテーマがありましたらリクエストをお待ちしております。
【先週のクリニック経営よもやま話】