先週の「クリニック経営よもやま話」クリニックのスタッフに「何のために」を伝える
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は先週のstand.fm 「クリニック経営よもやま話」をお届けします。
この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。
先週は「クリニックのスタッフに 何のために を伝える」というテーマをお話をしました。
院長先生が何か新しいことをする時、現在の仕事のやり方を変更する時にはどんな依頼の仕方をされていますでしょうか。
いきなり、「今からこれやって」「明日からこれやって」「すぐやって」などと依頼していることはないでしょうか。
そんな時、スタッフから反発や反論を受けることもあるのではないでしょうか。
では、どうすれば良いのか。
私は「何のために」するのかをしっかりと伝えることが大切だと思います。
それをすることがスタッフにとってどんな意味がるのか、スタッフにどんなメリットがあるのかなどを伝えると言うことです。
また、お正月に映画やドラマを観て感じたことなどもお話ししています。
ご関心のあるテーマがございましたら、ぜひお聴きください。
また、この番組で話してほしいテーマがありましたらリクエストをお待ちしております。
【先週のクリニック経営よもやま話】