良いチーム無くして良いクリニック経営はできない
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
患者さんから選び続けられるクリニックになることが、厳しい経営環境の中でも経営を継続するためには欠かせません。
そのためにはコ・マ・チを整え続けることが必要です。
コ・マ・チを整えるとは、コミュニティ(自院を受診する可能性のある方々)にマーケティング(コミュニティの方々が必要としている情報、役に立つ情報をわかりやすく伝え続ける)を行い、その結果受診した患者さんにチーム(院長先生、スタッフ)全員で患者さんに伝えた情報通り、あるいはそれ以上の対応をしっかり行うということです。
この中で最も難しいのはチームを整えることだと思っています。
クリニックは院長先生一人では運営できません。
チーム全員で院長先生が考えている患者さんへの対応ができるようにしておく必要があるのです。
しかし、どうすればチームを整えられるのかという明確な答えはありません。
クリニックはそれぞれ個性の違う院長先生とスタッフで構成されていますので、その個性にあわせて対応を考える必要があるからです。
ですので、チームを整えるにはトライ&エラーを繰り返していく必要があり、そして終わりはないのです。
今回は良いチームを作るための基本的な考え方と、この考え方を実行しているスポーツチームの事例をお話ししました。
以下の動画をご覧ください。
この動画が皆様のクリニックを良いチームにしていくための何らかのヒントになりましたら幸いです。
このテーマに関して、当社のクリニック経営講座・入門編でさらに詳しくお話ししています。
ご関心のある方は以下をご覧ください。
クリニック経営講座・入門編 第3講
【良いチーム作りはクリニック経営の礎〜スタッフ採用とマネジメントの手法〜】概要ご紹介