クリニックの設備投資額が予算を超えても心の安定を保つ方法
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
クリニックを開院する時や新たに設備投資をする時には計画を作り予算を決めます。
しかし、不測の事態や様々な原因で設備投資額がその予算を大幅に超えてしまうことがあります。
こんな時には不安になり、ストレスを感じたりします。
真面目に経営に取り組んでおられる先生ほど、その傾向が強いように思います。
しかし、ネガディブな心の状態のままでいることは好ましいことではありません。
今回、その不安やストレスを軽減する方法についてお話ししましたので、以下でご覧ください。
「クリニックの設備投資額が予算を超えても心の安定を保つ方法」
経費はできる限り抑えたいものですが、何でもかんでも削減するのではなく、自分の医療に必要なもの経営に成果をもたらすものと、そうではないものに分けてメリハリをつけてお金を使うことが大切です。
設備投資額や経費が予算を超えないようにするには、できるだけリアルで厳し目の経営計画を作っておくことをお勧めします。
経営計画の作り方は以下の動画講座で詳しくお話ししていますのでご覧ください。
持続可能なクリニック経営計画の作り方 〜必要生活資金・患者数から計画を考える〜