魅力的な街、神楽坂
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
先日、私が社会に出て初めて勤めた、株式会社リコー時代の先輩やお世話になった方々と会食をしました。
先輩方のご希望で、場所は神楽坂でということになりました。
新宿や渋谷などの繁華街は年齢を重ねた者には騒がしく、落ち着いてゆっくり食事をしながら話せる場所がありがたいとのことでした。
当日は鶏肉卸の会社が経営している焼き鳥屋「鳥しづ」に行き、そのあとはブリティッシュパブ「ザ・ロイヤルスコッツマン」で美味しいクラフトビールを飲んで締めました。
「鳥しづ」は本多横丁の路地に佇む小さなお店です。
裏メニューがあり、メニューに書かれていない焼き鳥を食べさせてくれます。
焼き鳥は小ぶりですが、食べたことがない部位が多く驚かされます。
「ザ・ロイヤルスコッツマン」も路地を入ったところにあり目立たないですが、いい雰囲気のお店です。
キャッシュオンデリバリーで様々なビールやスコッチをいただくことができます。
年齢、性別を問わず楽しめるお店です。
神楽坂にはこのほかにも居酒屋はもちろん、スペインバル、本格的なガレットのお店、フランスの家庭料理店、国内産のクラフトビールを多く揃えたお店など魅力的なお店がたくさんあります。
神楽坂は観光地化していますが、外国の方は地元に住んでいるフランス人がほとんどで、年齢層も高い大人の街です。
私自身も歩いたことがないような路地があり、新しいお店を開拓するのが楽しみの一つになっています。
皆さんもお近くに来られた時は、ゆっくり歩いてみてください。
いろいろ楽しい発見があると思います。