新コンサルティングサービスのご案内 「クリニック経営 実践支援」
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は新しいコンサルティングサービス「クリニック経営 実践支援」のご案内をさせていただきます。
これまで多くのセミナーでドクターにお話をさせていただきました。
しかし、その後参加いただいたドクターに話を聞いてみると、
「良い話を聞かせてもらった」
「勉強になった」
などというご感想をいただきながら、具体的な行動を起こしていない方が大勢いるということがわかりました。
セミナーなどに参加して勉強しても、具体的な行動を起こさなければ意味がありません。
そこで、具体的な行動を起こして良いクリニックを作っていただくために「クリニック経営 実践支援」というコンサルティングサービスを提供することにしました。
・クリニック経営の現状がわからない
・何をすれば良いのかわからない
・行動しても成果が出ない
・今の経営で良いのか自信がない
など不安やストレスを抱えている方は是非ご利用ください。
詳しくは以下でご確認ください。
「クリニック経営 実践支援」概要
私が今まで多くの開業医のご相談をお受けして強く感じること。
それは、
・医業経営に不安やストレスを抱えている
・医業経営の現状・課題を把握できていない
・行動してもなかなか成果に繋がらない
・医業経営をうまく行うために何をすれば良いのかわからない
という院長先生が大変多いということです。
そして、信頼できる相談相手がいないため、経営をすればするほど問題が山積みになってしまい、ある日突然経営の根幹を揺るがすような出来事が起きてしまうというケースを数多く見てきました。
大問題が起こってからご相談をいただくことが多いのですが、それではダメージが大きく、解決に時間や手間、コストなどが莫大にかかってしまいます。
このようなことを防ぐには、問題が起こらないように予防的な対策を打つことが有効です。
「クリニック経営 実践支援」では、
まず、クリニック経営をうまく行うために整えなければならないことの全体像をお伝えします。
そして、その全体像に沿って現状や課題を明らかにし、早めに具体的な解決・成果のための行動を起こしていただきます。
そうすることで予期せぬ爆発を防ぎ、院長先生の不安やストレスを軽減し、安心して医業経営に専念できる環境作りのお手伝いをします。
「クリニック経営 実践支援」で行うこと
【期間】3ヶ月
3回の面談によるコンサルティング、電話・メールなどによるサポート
【費用】15万円(消費税、諸経費別)
【第一回】
「医業経営全般を理解するためのレクチャー」
医業経営をうまく行うためには、まず患者さんに選ばれ受診してもらうことが不可欠です。
それには自院を受診するのはどのような人なのを明らかにし、自院のことをわかりやすくきちんと伝え続け、自院にマッチする人に受診してもらわなければなりません。。
そして、そのためにはクリニックのスタッフをはじめとするチームを整えることが不可欠です。
(コミュニティ・マーケティング・チームを整える コ・マ・チ理論)
また、患者さんが来て診療報酬が入ってくるとお金のマネジメントを適切に行う必要があります。
このレクチャーは、以下の2点を目的とします。
・医業経営をうまく行うための「コ・マ・チ理論」を理解する
・クリニックの財務諸表、お金の流れ、手元にお金を残す方法を理解する
次回までの宿題
自院の決算書類のデータを使い、経営の現状を数字で把握していただきます。
また、「コ・マ・チ」の中で何が課題なのかを考えていただきます。
わからないことはメールや電話などでサポートします。
【第二回】
「現状把握、課題の洗い出しと具体的な行動」
前回の宿題をもとに、経営の現状を数字で把握します。
課題の優先順位をつけ、すぐに行動できることが何かを考えます。
次回までの宿題
決めたことをもとに具体的な行動をしていただきます。
【第三回】
「行動の成果の確認とフィードバック、今後の行動について考える」
宿題で行ったことの成果を確認します。うまくいったかどうかはあまり問いません。まずは行動することが重要です。
そして、その行動が適切かどうかを判断し、それ以降の行動を考えます。
現状を知る⇨自分の場合、今何をするのかを知る⇨実際に行動してみる⇨フィードバックを行う⇨方向が正しいのかどうかを確認する⇨正しいことは継続し、そうでないものはやめる。
これを繰り返す。
このサイクルを回すことが経営であるということを理解し、行動する。
*個別の状況により、コンサルティングの内容は変わることがあります。
ご利用のお申し込みは簡単です。
以下の内容を書いていただき、以下のアドレスにメールしてください。
info@doctor-dock.jp
件名:「クリニック経営実践支援 申し込み」
・お名前・クリニック名・メールアドレス・電話番号
また、お問い合わせもお受けしますので、お気軽にご連絡ください。
このサービスの基本となる考え方について動画でお話ししています。以下で御覧ください。
クリニック経営の全体像を把握することの重要性