【お客様の声】クリニック経営講座・基礎コース 第六回 「しくじり院長」にならないために知っておくべきポイント
ドクター総合支援センターの近藤隆二です。
3月17日にクリニックの開院を検討されてる先生のための経営講座 第六回目(最終回)を開催しました。
テーマは「しくじり院長にならないために知っておくべきポイント」です。
クリニックの開院をする時に陥りやすいポイントをお伝えしました。
今回の講座では以下のようなことをお伝えしました。
・院長先生が陥りやすいポイント
医療法人制度、MS法人、保険、不動産、投資など
・診療報酬制度、個別指導の仕組み
・開業立地や契約の注意点 など
幅広い内容でしたが、参加者の皆さんには熱心に耳を傾けていただきました。
特に今回は開院の準備中の方が多かったため、レセプトや個別指導などに関する数多くのご質をいただき、すでに臨戦態勢に入っているな・・・と感じました。
半年間、6回の講座を通じ、意識や行動を大きく変えられた先生が多かったこと、受講者の先生方のつながりが強まったことも今回の講座の大きな特徴だったと思います。
人の話を素直に受け止め、納得できることであればすぐに行動し、改善し続けることがクリニック経営で成功するために必要な能力だと思いますが、受講者の皆様はこの能力を十分持っておられます。
講座はこれで終わりますが、これからが本当のスタートになります。
すでに開院時期が決まり最後の準備をしている方、開院にむけて仕切り直しをされた方など状況は様々ですが、受講者の皆様の今後ますますのご活躍を心からお祈りいたします。
今回受講いただいた方々からご感想をいただきましたので、紹介をさせていただきます。
【東京都 K 先生】
Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
・そもそも開業をすべきかどうか、また、それは何を判断基準として考えれば良いか。
・事業計画の作り方、考え方
・経営者、管理者として実際にどのようなことに気をつけるか
Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
・「経営」という視点をより強く持てるようになったこと。
・同じように開業を考えられている先生方の考え方、意見を聞けたこと。
・専門家の方から実務上の話を聞けたこと。
・懇親会、とても勉強になりました。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
自分の理念、理想を制度・風土・ツールに落とし込んだクリニックを作り上げる。
Q4.その他ご自由にお書きください。
本当に勉強になりました。コンセプト設計のところが一番しんどかったですが、やっておいてよかったと思います。
【東京都 K 先生】
Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
1)まず、何をしたらよいか(何から手をつけてよいか)がわかりませんでした。
2)クリニックのコンセプト
3)自分が人を雇ってクリニックをやる実感がわかない、できるのか?など
4)経営全体のこと
Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
コ・マ・チの発想で、ターゲット別に絞り込みができ、明確なビジョンが抽出できた。
チームワークの重要性を改めて認識した。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
注意されたことを咀嚼して、共有し、スムーズな経営ができるようになりたいと思います。
それと、やはり難しいことが多いけれど、充実したクリニックにしたいと思います。
Q4.その他ご自由にお書きください。
レセプトのことはかなりきになることが多いので、2回くらいに分けてもよいかと思いました。
【群馬県 Y 先生】
Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
最初は兄弟でクリニックを経営していこうと考えていた。
だんだんと別々でやっていこうという方針になりました。
この講座で教えていただいた情報発信の仕方、コ・マ・チの整え方をしっかりとしながら、自分で経営していこうという考えになった。
Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
知識が広がったことは良かった。
何よりセミナーに参加した他の先生方と顔見知りになれたこと、他職種の方々とも知り合いになれたことが、今後財産になると思います。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
開業に向けて一番遅れているが、準備をしっかりしながら進めていきたいです。
Q4.その他ご自由にお書きください。
先生方へ:もし可能なら内覧会にできるだけ参加して勉強したいと思っています。僕が来たら優しく接してあげてください。
【東京都 U 先生】
Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
今後、開業する上でクリニック経営の基礎や経営方針が今の自分の理念がどれぐらい違うのか不安であった。
Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
今後、自分が提供しようと思っている”医療の価値”というものを再度考えさせられる機会が毎回あった。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
”患者ファースト”を基本として、自分のクリニックに関わるスタッフ、患者、医療・介護関係の人々、地域の人々みんなが幸せになれるようなクリニックを作っていきたい。
Q4.その他ご自由にお書きください。
半年間ありがとうございました。
【千葉県 Y 先生】
Q1.このクリニック経営講座に参加する前にどんなことで悩んでいましたか?参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
・経営理念
・スタッフ雇用
・医療事務
Q2.全6回の講座で何が良かったでしょうか?どんな変化がありましたか?
経営理念をまとめる際の道筋を学ぶことができた。
Q3.今後、どうなっていきたいですか?何をどのようにしていきたいでしょうか?
・安定した経営を行うため努力し続ける。
・スタッフとの良好な関係を築く。
Q4.その他ご自由にお書きください。
開業を直近でされた方の体験談があるとよいのではないかと思いました。
受講者の皆様、半年間ありがとうございました。
4月21日から新たなクリニック経営講座・基礎コースを開講します。
詳しくは以下でご確認ください。
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