「人を尊重する」経営が病院を変えたー野村病院の取り組み

ドクター総合支援センターの近藤隆二です。

今日は素晴らしい経営をされている病院の記事の紹介をさせていただきます。

富山市の野村病院は、「自分が患者だったらどんな医療を受けたいか?」「自分が職員だったら、どんな職場で働き続けたいか?」という問いを軸に、経営をし続けてきた病院です。

注目すべきは、その経営の在り方。病院経営を「人を尊重する哲学」に基づいて根本から見直し、理念の形骸化を防ぎ、医療の質と職場環境の両面で持続可能な成長を実現しています。

現場の声を丁寧に拾い、ICTの導入も積極的に進めながら、「共感と信頼」を軸にした組織づくりを貫いています。

この記事では、経営危機からの再生、理念の浸透、職員との信頼関係の構築、そして「選ばれる病院」へと進化してきた軌跡が詳しく紹介されています。

この事例は病院に限らず、あらゆる組織の運営において参考になる内容です。特に、人材確保や職員の定着に悩む経営者にとって、多くのヒントが詰まっています。

ぜひご一読ください!

選ばれる病院への道「人を尊重する経営」が実現する病院の改革と進化の軌跡

追伸:
この記事を読みながら、5年ほど前に放送されたドラマ「病院の治し方」を思い出しました。長野の相澤病院さんがモデルになった素晴らしいドラマです。このドラマについてブログを書いていましたので、こちらもぜひご覧ください。

ドラマ「病院の治しかた」に学ぶ、クリニック経営の要点

ドラマ「病院の治しかた」に学ぶ、クリニック経営の要点 その2

ドラマ「病院の治しかた」に学ぶ、クリニック経営の要点 その3

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