クリニックのスタッフと信頼関係を築く方法

ドクター総合支援センターの近藤です。

今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。

この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。

今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。

【クリニックのスタッフと信頼関係を築く方法】

クリニックの経営をする中で大切なことはたくさんありますが、最重要なことの一つはクリニックの中で信頼関係を築くことだと思います。

院長先生とスタッフ、スタッフ同士で信頼関係が築けているかどうかが今後クリニック経営を継続できるかどうかの条件と言っても過言ではありません。

信頼関係がないと、現場の課題を明らかにして解決することができません。

スタッフに長く働いてもらうことができず、新たに採用してもすぐに辞めてしまうということにもなりかねません。

クリニック経営冬の時代、人材不足の時代に、このような状況になってしまうと経営を継続することは困難です。

では、どうすれば信頼関係が築けるのか・・・・

当たり前のように思えて、案外できていないのではないか・・・

ということをお話ししました。

また先日読んだ本、イタリアの子供は「宝物」と呼ばれて育つ、の紹介もさせていただきました。

この本からは子育てはもちろん、良い生き方をするための様々なヒントをいただける気がします。

ぜひお聴きください。

【最近のstand.fm音声】
イタリアの子供は「宝物」と呼ばれて育つ

クリニックのスタッフと信頼関係を築く方法

無料メールマガジン登録

ドクターの経営・ライフプランのリアルなヒントを無料配信しています。