自院にマッチした方法で集患しましょう
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は最近のstand.fmの番組をお届けします。
この番組では私が日々クリニックのお手伝いをさせていただいている中や日常の中で感じたことや考えたことをコンパクトにお伝えしています。
今回は以下のテーマでお話をさせていただきました。
【自院にマッチした方法で集患しましょう】
クリニックの経営をする上で、患者さんにいかに受診していただくかは最重要事項の一つです。
最近は医療業界でも様々なマーケティング手法を活用して集患をしているケースをよく目にするようになりました。
その中でもインターネットを活用したマーケティング手法を活用していることが多いように思います。
私自身もクリニックのブログを書くことをお勧めしていますが、ブログを書くなど情報発信が得意でない先生も多くおられます。
では、そのような先生のクリニックの新規患者数が少ないのかといえば、そうとばかりも言えません。
巷でよく目にするマーケティング手法以外にも、それぞれの先生やクリニックにマッチした方法があるということですね。
情報発信が苦手な先生も自分や自院にマッチした方法がないか、考えてみていただければと思います。
また、このところクリニック開院のご相談をいくつか受けましたが、開院の事業計画をしっかり作る前に不動産の賃貸契約を進めているというケースがありました。
結果としてうまくいくかもしれませんが、私はこのような方法はリスクが大きすぎると思っています。
今回はこんなことをお話ししました。
ぜひお聴きください。
【最近のstand.fm音声】