11月3日セミナー たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!
こんにちは。
ドクター総合支援センターの近藤です。
今日は11月3日に開催したセミナー「たった3つの質問に答えるだけで患者さんに選ばれるクリニックになる!」にご参加いただいた先生の声をお届けします。
今回は開院されて数年以上経ったのクリニックの先生にご参加いただきました。
先生方のお話をうかがい、患者さんに選ばれること以外にも多くの悩みを抱えておられることがよくわかりました。
フリートークでは、クリニックの就業規則についてのお悩みが多かったです。
よい雰囲気のクリニックにするには、スタッフが明るく働ける環境づくりが欠かせません。
そのためにはちゃんとした就業規則を作っておくことが重要ですね。
神奈川県 H.M先生より
Q.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
今後どのような方向に進むことがスタッフ、患者さんにとってベストであるか?
客観的に患者の視点から考えられるようになりたい。
Q.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?
ものの見方には非常に多様性があり、一つの事について実に様々な意見、見方があるということを特に「他己紹介」で実感しました。
Q.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?
スタッフからの患者さんに対するヒアリングは是非実施してみたいと思います。
Q.その他ご自由にお書きください。
今後ともこの様なセミナーがあれば是非参加させてください。
神奈川県 N.O先生より
Q.セミナーに参加する前にどのようなことで悩んでいましたか?今回のセミナーに参加された目的、明らかにしたいことは何でしょうか?
年間 1,000人の新患の方が来られるが、月々の患者さんは800~900
選ばれないクリニックの理由は何か?
Q.今日のセミナーで学ばれたことは何でしょうか?一番印象に残った話は何でしょうか?
クリニックで専門性を打ち出すことは、まさに自己満足であることがわかった。
ビジネスである以上、地域に根付き、選ばれることに専念しようと考えた。
Q.今後、実践してみたいことはありましたか?それは何でしょうか?
やはりあきらめる事も大事だと思いました。
増患より、再診しない方をどうやって来てもらうか?
Q.その他ご自由にお書きください。
クリニックの専門性を高めれば、どんどん設備投資をしないといけなくなるが、ビジネス的にはうまくいくのだろうか?
次回のお金に関するセミナーはアレルギー総合学会と重なってしまいます。
その次のご案内をお願いします。